金環蝕的日々

本のこと、日々のこと

(2015.05.09)


| - | | - | -
PC生活の一時停止 (2014.10.23)

 ここの所、リアル生活でバタバタ忙しい日々になってしまっています。


あ、でも家族の誰かが危ないとか、そういう忙しさではないです。

家族みな、結構ええ年なので(笑)あれこれ抱えていますが、一応元気でやっています。笑。


ひとつ、私自身の眼の持病が微妙で、液晶画面を見ているのが結構つらくなってきているのもあり、ここはひとつ、PCそのものを自粛して生活してみようかと思い、ブログの更新もこの記事で一旦お休みにしようかと。


大ボケの私がボチボチとでもこういうブログで遊べたのはとても楽しい日々でした。

お世話になった方々にロクにご挨拶もせずいなくなってしまう感じですが、皆さまお世話になりました。ありがとうございました。


結構PCで遊んでいた時間が長かった感じで、PCのない生活がどんな風になるのか自分でもまだ実感はありませんが、トロトロと本読み生活だけは続けていきたいと思っています。

ではでは。



| - | 12:03 | comments(2) | trackbacks(0)
9月の読書 (2014.10.03)
毎度のことながら、「え?いったいいつの間に…」な日々の流れでございます。涙。
割と軽い系と再読が多いです、今月も。汗。

2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:4481ページ
ナイス数:66ナイス

羽根をなくした天使(下) (扶桑社ロマンス)羽根をなくした天使(下) (扶桑社ロマンス)
主役カップルより若いカップルが可愛かった気が。笑。
読了日:9月30日 著者:ノーラ・ロバーツ
羽根をなくした天使(上) (扶桑社ロマンス)羽根をなくした天使(上) (扶桑社ロマンス)
図書館から。結構ハラハラ度も高め。
読了日:9月30日 著者:ノーラ・ロバーツ
涅槃の雪涅槃の雪感想
天保の改革を武士サイドから見る、と言うのはあまりないよなぁ。門佑の姉上である園江さんが存在感があります。笑。鳥居 耀蔵が面白い存在感でした。
読了日:9月22日 著者:西條奈加
遥か栄華をはなれて(下) (扶桑社ロマンス)遥か栄華をはなれて(下) (扶桑社ロマンス)
読了日:9月18日 著者:ノーラ・ロバーツ
遥か栄華をはなれて(上) (扶桑社ロマンス)遥か栄華をはなれて(上) (扶桑社ロマンス)感想
ハーレクイン系では結構手触り的に好きな作家さん。図書館から。犬のスポックが愛嬌がある。笑。
読了日:9月18日 著者:ノーラ・ロバーツ

政と源政と源感想
政さんの何が悪かったのかまったく分かっていない様が結構リアルかも。笑。奥様への葉書や絵手紙が良い感じ。源さん夫婦の若い頃のラブラブぶりや、今の適当に破天荒な感じも楽しい。
読了日:9月16日 著者:三浦しをん
一年でいちばん暗い夕暮れに (ハヤカワ文庫 NV ク 6-9) (ハヤカワ文庫NV)一年でいちばん暗い夕暮れに (ハヤカワ文庫 NV ク 6-9) (ハヤカワ文庫NV)
クーンツ再読月間?笑
読了日:9月12日 著者:ディーン・クーンツ
ハイダウェイ (文春文庫)ハイダウェイ (文春文庫)
あ、これはイメージないのね。そうかあ、そんなに古くなっちゃったのかぁぁ。女の子のレジーナが生き生きしていて可愛い。
読了日:9月11日 著者:ディーン・R.クーンツ
コールド・ファイア〈下〉 (文春文庫)コールド・ファイア〈下〉 (文春文庫)
再読。 あぁ、そうか。エンディングこんなだったのか。笑。
読了日:9月11日 著者:ディーン・R.クーンツ
コールド・ファイア〈上〉 (文春文庫)コールド・ファイア〈上〉 (文春文庫)
再読。 あれ?これってどう言う風に話が展開するんだっけ? 適当に忘れているのである意味新鮮。笑。
読了日:9月11日 著者:ディーン・R.クーンツ
デッドエンドの思い出 (文春文庫)デッドエンドの思い出 (文春文庫)
再読。
読了日:9月3日 著者:よしもとばなな

読書メーター
| 読書 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0)
8月の読書 (2014.09.01)
8月も再読率高し、でありました。

2014年8月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:5084ページ
ナイス数:55ナイス

旅猫リポート旅猫リポート感想
読み進めるうちに、ラストは何となく想像できるのだけれど、だんだん明確になるにつれ涙腺が。。。
読了日:8月28日 著者:有川浩
名もなき日々を 髪結い伊三次捕物余話名もなき日々を 髪結い伊三次捕物余話感想
伊三次たちの子ども世代も成長してきているなぁ。伊予太の思わずのかけ声に、茜の涙にもしんみり。表紙絵の茜の髪型(月代あり)に実は結構びっくりしたり。不破さんちの龍之進・きいさんもおめでとうございます。
読了日:8月25日 著者:宇江佐真理
華胥の幽夢 十二国記 (新潮文庫)華胥の幽夢 十二国記 (新潮文庫)
次から次へと再読が続きここまで。笑。
読了日:8月21日 著者:小野不由美
黄昏の岸 暁の天(そら)〈下〉―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)黄昏の岸 暁の天(そら)〈下〉―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)
再読。
読了日:8月21日 著者:小野不由美
黄昏の岸 暁の天(そら)〈上〉―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)黄昏の岸 暁の天(そら)〈上〉―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)
再読。
読了日:8月21日 著者:小野不由美
図南の翼 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)図南の翼 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)
再読。
読了日:8月19日 著者:小野不由美
東の海神 西の滄海  十二国記 (新潮文庫)東の海神 西の滄海 十二国記 (新潮文庫)
読了日:8月19日 著者:小野不由美
風の海 迷宮の岸(下) 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)風の海 迷宮の岸(下) 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)
再読。
読了日:8月19日 著者:小野不由美
風の海迷宮の岸―十二国記 (新潮文庫 お 37-54 十二国記)風の海迷宮の岸―十二国記 (新潮文庫 お 37-54 十二国記)
再読。
読了日:8月19日 著者:小野不由美
月の影 影の海〈下〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)月の影 影の海〈下〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)
再読。
読了日:8月19日 著者:小野不由美,山田章博
月の影 影の海〈上〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)月の影 影の海〈上〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)
再読。
読了日:8月18日 著者:小野不由美,山田章博
第三の銃弾 (上) (扶桑社ミステリー)第三の銃弾 (上) (扶桑社ミステリー)
ボブ・リー・スワガー・シリーズ。
シリーズ、なんだけど。オズワルドの人物像あたりまではフツーに読み進んでいたんですが、そこから先が微妙かなぁ。。。ん〜。
読了日:8月17日 著者:スティーヴン・ハンター
航路(下) (ハヤカワ文庫SF)航路(下) (ハヤカワ文庫SF)感想
再読。再読なので知っている、知っているけれどページを繰る手は止まらない。
読了日:8月12日 著者:コニー・ウィリス
航路(上) (ハヤカワ文庫SF)航路(上) (ハヤカワ文庫SF)感想
再読。感覚的には分かっている気がするものを言葉に出来ないもどかしさ、みたいなものを追いかける。病院内は迷路だし、カフェテリアはつねに閉まっているし、会いたくない人に限ってばったり会ってしまうし。このカオスがどこへ通じているか分からない、その感覚にひきずられてページを繰る手が止まらない。そんな感じ。
読了日:8月11日 著者:コニー・ウィリス

読書メーター
| 読書 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0)
6月の読書 (2014.07.02)
2014年6月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2385ページ
ナイス数:84ナイス

転迷: 隠蔽捜査4 (新潮文庫)転迷: 隠蔽捜査4 (新潮文庫)
再読。
読了日:6月7日 著者:今野敏
ペトロペトロ感想
碓氷刑事のシリーズ。今回は事件そのものが結構動機が「??」になった気が。ペドログリフなどの道具立ては結構面白いけれど何となく事件そのものは「??」のまま、って感じ。汗。
読了日:6月9日 著者:今野敏
空襲警報 (ザ・ベスト・オブ・コニー・ウィリス)空襲警報 (ザ・ベスト・オブ・コニー・ウィリス)感想
既読の作品もあり。シリアスな終末の寒々しい風景が印象的。付録の受賞スピーチが本に対する愛にあふれていて一番感慨深かったり。
読了日:6月19日 著者:コニー・ウィリス
あなたはそっとやってくるあなたはそっとやってくる感想
15歳の異人種間の恋の物語。惹かれ合う瑞々しさと、周囲の奇異の目。表立ってではなくても存在する差別。走ってはいけない、と言うのが深く厳しい。。。。
読了日:6月19日 著者:ジャクリーンウッドソン
花に舞う鬼花に舞う鬼感想
「梨園の娘」が気になっていた所に前譚らしい、と手を出し。昔々のBL同人誌のような濃厚な鬼畜さにグラグラ。笑。芸に昇華するくだりは面白いんですが。バブルの頃のお話なのね。
読了日:6月20日 著者:東芙美子
梨園の娘 (単行本)梨園の娘 (単行本)感想
今源氏と評される美貌の人気役者を父に持ち、自身も芝居をやりたいと熱望する娘。芝居の世界の黒い部分、汚れた部分を知っているだけに愛娘だけはその世界に近づけたくない父親たち。オヤジ軍団の父たちの手の回し方が前作同様結構エグい。笑。ギャグ寸前のセリフまわしが黒さを結構緩和している気が。笑。圭と父の最後のやり取りがなかなか良いです。
読了日:6月21日 著者:東芙美子
全裸男と柴犬男 警視庁生活安全部遊撃捜査班 (講談社X文庫 こC- 1 ホワイトハート)全裸男と柴犬男 警視庁生活安全部遊撃捜査班 (講談社X文庫 こC- 1 ホワイトハート)感想
実は妖アパ結構登場人物忘れていて、慶ニさんって誰?と素で首をひねってしまった。登場人物紹介でようやく「あぁ、そうなのか」と。笑。
読了日:6月30日 著者:香月日輪

読書メーター
| 読書 | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0)
おくらのゼリー寄せ (2014.06.27)
 夏日なせいで何となくひんやり系を。

おくらとちくわの和え物をゼリーで寄せて。
ゼリーは和だし400mlに対しゼライス8g,しょうゆとみりんと酒は適当です。

おくらのゼリー寄せ

おくらのねばりが結構ありました。
スプーンですくいながら口まで持って行ってもねばりの糸が切れない。笑。
かと言ってゼリーが固すぎても微妙になりそうだよなぁ。
| 食べ物たち | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0)
マルセイキャラメル (2014.06.17)
 同居・義母からお裾分けで。

マルセイキャラメル

六花亭のマルセイキャラメルを。

マルセイシリーズはマルセイバターサンドが一番有名ですね。
その後ビスケット部分のみのマルセイビスケットが出て、一番新しいのがこのマルセイキャラメル。
北海道では「♪マルキャラ、マルキャラ、マルキャラ♪」と歌入のCMが流れています。笑。
いくつかバージョンがあります。

マルセイキャラメル

キャラメルコーティングの中にマルセイビスケットと大豆が入っています。
歯をたてると、ビスケットと大豆が入っているせいでこのマルキャラ自体がホロッと崩れやすくなっていて、キャラメルは歯にへばりつかないです。
全部がキャラメルではないので食べ心地は結構軽め。
でもキャラメル味はしっかりと、みたいな。

アーモンド粉末もキャラメルに入っているのでキャラメルがほんのりアーモンド風味。
個体のキャラメルってあまり食べることもなくなってきていましたが、たまに食べるキャラメル(キャラメル味)、何となく懐かしい感じもして楽しかったです。笑。
| 食べ物たち | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0)
最近の読書傾向 (2014.06.09)
 それ程大げさな傾向ではないんですが、翻訳ものに手を出す頻度がかなり減ってきています。
最後に翻訳物の新刊を読んだのって何年前?みたいな。
シリーズもので続けて読んでいる、と言うのをはずすと結構頻度がガタ落ち、な感じ。

再読はあります。
が、再読の場合、過去に読んで「面白かった」とか「これは好き」とか、とっかかりがある訳ですよね。
昔読んでいた小説の中で、「最近は新しい本に興味なくって」みたいな発言をする人に反感を覚える主人公、みたいなくだりがあって、当時はそれ程ピンと来ませんでした。
「ずっと読んだことのある本だけで飽きない?」みたいに。
今じゃ、適当に忘れているし結構飽きないものかも、とか。笑。
手元に国内小説と海外翻訳モノがある場合、何となく手に取って流し読みを始めるのは国内小説のほうが流し読みを始めやすい、みたいな。
海外翻訳ものの場合、まず深呼吸して、みたいな気分?
年齢を取るってこう言う事? 笑。

最近は自覚がある程遠ざかっているので新刊書店で創元なりハヤカワなりの文庫棚の前で新刊本を見て「あ、これは読みたい」とか「あ、新しいの出たんだ」とか、触手が動く、その頻度はやはり下がっている感じで。
昔々ほど「あ、これ面白そう」と触手が動いてないなぁ、と。

本

ちなみに、画像は日本語の単行本です。
ウチにある英語の本はペーパーバックしかなく、画にならなくて。笑。
(海外のペーパーバックは紙質が悪いので、本を開いてもしんなりと開かないのですよ。ページが直立。あきらめました。笑。)

ちなみに英語の物語を原書で読める英語力はないです。
単に持っているだけ、みたな。汗。
この文章、英語ではどんな表現になるのかを知りたい、くらいの気持ちで時々パラパラしかやっていないです。
| 本のこと | 22:43 | comments(2) | trackbacks(0)
真夏日連続 (2014.06.04)
北海道、真夏日連続です。3日ほど真夏日、融けまくりです。
只今の室内気温は30℃。笑。
内陸の37℃などよりはマシですが、融け融け。

本日の青空


スマホで撮った本日の青空です。笑。
青空写真、焦点が合ってないです。汗。
今日から「YOSAKOIソーラン」が開催になります。日曜日まで。

この初夏の季節(初真夏日は5月下旬)に真夏日と言うのは48年ぶりだったかな?
初夏に暑いとその年は冷夏、というパターンもあるそうで。
どうなりますやら。

今日の夕方地元局奥様番組でビアガーデンの映像が。
今日などはビールも楽しく飲めそうです。

| 日々のこと | 19:03 | comments(2) | trackbacks(0)
5月の読書 (2014.06.01)
2014年5月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:6033ページ
ナイス数:166ナイス

初陣 隠蔽捜査〈3.5〉初陣 隠蔽捜査〈3.5〉
再読。
読了日:5月30日 著者:今野敏
疑心: 隠蔽捜査3 (新潮文庫)疑心: 隠蔽捜査3 (新潮文庫)
再読。
読了日:5月29日 著者:今野敏
果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)
読了日:5月29日 著者:今野敏
隠蔽捜査 (新潮文庫)隠蔽捜査 (新潮文庫)
「宰領」を読み終わったら再読したくなり。笑。
読了日:5月28日 著者:今野敏
宰領: 隠蔽捜査5宰領: 隠蔽捜査5感想
竜崎のハンコ押しの日々から小さな事件の発端に原理原則が第一の出だし。事件が大きく動き出す前に面倒だとか煩わしいとか思いつつもキッチリ準備万端に調える展開が毎回楽しい。
読了日:5月27日 著者:今野敏
和菓子のアン (光文社文庫)和菓子のアン (光文社文庫)感想
再読。ウィンターホリデーを読んでついつい。坂井ワールドは他作品キャラが結構チラリと出ているのね、とあらためて。笑。乙女な立花さんが結構楽しい。
読了日:5月27日 著者:坂木司
ホテルジューシーホテルジューシー感想
まっすぐすぎる長女気質のヒロちゃんの仕切り体質や空回り具合と沖縄の人々のゆるさ加減、お客さんとのやりとりで少し視点が変わる感じが読んでいて楽しい。
読了日:5月21日 著者:坂木司
ウィンター・ホリデーウィンター・ホリデー感想
クリスマスから始まる年末年始、バレンタイン、ホワイトディ。カップル、家族、片思い、告白。色々な思いを詰め込んで走るハチさん便。子どもらしい進の加減が楽しい。由希子さんのキャラが良いなぁ。頑張れヤマト。笑。
読了日:5月20日 著者:坂木司
冬虫夏草冬虫夏草感想
「家守奇譚」の続編。読み終わって「家守…」は人の日常にもののけ系が紛れ込む感じでしたが、この「冬虫夏草」は人は綿貫以外はいないんじゃ?笑。ひそやかな感じが素敵です。
読了日:5月20日 著者:梨木香歩
愚者のエンドロール (角川文庫)愚者のエンドロール (角川文庫)
読了日:5月20日 著者:米澤穂信
夜の光夜の光感想
4人の天文部の子たち、一緒に見上げる夜の濃さが良い感じ。
読了日:5月12日 著者:坂木司
恋都の狐さん恋都の狐さん感想
読み終わって結末に少しビックリ。え?これってここで終わるの?続くの?、みたいな。笑。
読了日:5月10日 著者:北夏輝
龍の棲む家龍の棲む家感想
認知症を患った父を介護する息子。父親の認知症自体はまだひどくはなっていない状態のせいか、「小春日和」なイメージ。実際の介護の現場より醜さや苦しさは減じてある感じがするけれど、「まだやっていける」と主人公が思えるのは後味としては良い感じが。
読了日:5月10日 著者:玄侑宗久
ワーキング・ホリデー (文春文庫)ワーキング・ホリデー (文春文庫)感想
家事万能の小学生進が結構ウケる。ジャスミンさんが良い味出してる。
読了日:5月9日 著者:坂木司
優しい死神の飼い方優しい死神の飼い方感想
一軒の洋館を舞台にしたファンタジーの入った謎解き。ツンデレの死神を宿したれとりーばーの「しゅうくりいむ!」が可愛い。一応論理武装を試みるもしっぽぶんぶんとか、良いわ〜。笑。
読了日:5月6日 著者:知念実希人
ハルさん (創元推理文庫)ハルさん (創元推理文庫)感想
ミステリ度はそれ程高くはないけれど、少し現実から遊離した感もある父としっかり者の娘の成長の感じを追っていくのが楽しい。
読了日:5月5日 著者:藤野恵美
先生と僕先生と僕感想
日常系ミステリ、先生である隼人の本のチョイスが結構良かったり。虹日常のミステリなので殺人とかはないですが、小さいミステリの中にズキンと来るものが結構あったり。
読了日:5月4日 著者:坂木司
切れない糸 (創元推理文庫)切れない糸 (創元推理文庫)感想
日常の謎解き系。クリーニングとは地味は職業を……と思いつつ読み始めるとプロフェッショナルな仕事具合がとてもうらやましいアライクリーニング店。商店街も良い雰囲気だなあ。うらやましい。
読了日:5月3日 著者:坂木司

読書メーター
| 読書 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0)
運動会 (2014.05.31)
 近くの小学校から運動会のアナウンスが。
札幌の小学校は5月末〜6月上旬に運動会が多いです。
北海道の場合、5月末って結構寒い日も多くて見ている方も結構大変、なんて事が結構あったり。
(本州地方の4月末くらいの気候をご想像ください)
今日は晴れで予想気温27度ですから、寒くもなく、かなり運動会日和かと。
 
運動会
写真は
写真素材 足成さんから。
撮影者はコトリさん。

北海道は小学生は体育の時間に体操服、ではないんです。
体育の授業のある日は動きやすい格好はしていると思いますが指定の体操服はなし。
だもので写真素材お借りする際に子どもたちの写っている写真ではないものをお借りしまた。笑。

ついでに言うと学校内で使う上履きも靴底が黒くないもの(黒い底は体育館の床や廊下に黒い線がついてしまうので駄目、と言う事)だったら何でも、です。指定はなし。
長期の休み以外は靴箱に上履きは置きっぱなしのはず。

あと、ランドセルは高学年になると使わない子がほとんどです。
3年生くらいまでランドセルでその後はリュックになったり他のカバンになったりが多いです。
これは北海道の場合、冬の着膨れ時期が長いせいもあるかしらん?
本州では6年生までランドセル、を知った時は実は密かにビックリした私は紛れもなく北海道民です。笑。
| 日々のこと | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0)