金環蝕的日々

本のこと、日々のこと

(2015.05.09)


| - | | - | -
切り漬け初だし (2013.12.02)
 今年の漬物は11月がとても暖かかったせいもあって発酵が早い感じです。

切り漬け2013

大根に酸味が。
我が家は酸っぱくなった切り漬け好きなのでOKですが、古漬け系が苦手な方は厳しいかな。
笑。
| 漬物レシピ | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0)
2013年 漬物覚え書き (2013.11.07)
 今年も「鱈と大根、キャベツの切り漬け」です。

大根   3L 7本  7・5Kg
キャベツ  2玉    4Kg
にんじん  4本   (分量外)

計          11・5kg

鱈 漉き身       5袋

塩          345g
麹          400g

切り漬け

今年は同居・姑も手伝ってくれたので作業が早々と終わりました。
ありがとうございます、義母よ。

上の写真は一昨年の図。
今年は終わるのが早すぎて写真を撮るのヒマがなかったのであります。笑。  
| 漬物レシピ | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0)
今年の切り漬け (2012.12.10)

 今年の切り漬け、初出しです。
例年より漬け時間短め、かも。
同居・姑が試しに出してみた所、漬かっている感じ、と言う事で出してきたとの事。

2012年、今年の切り漬け


11月末にドカッと雪が降り、その後も融けたりまた降って積もったり…でしたが12月に入り、先週末の積雪後は真冬日連続ですから今年もこのまま根雪になりそうです。
確か昨年も12月初旬には根雪になっちゃって…だった気が。


今年はこの時期には珍しいくらい本州地方でも暴風雪警報出たりしてますね。
酷暑でその上寒さも厳しいって何かいやんですね。
いやぁ、早い所春になってほしいです。はい。苦笑。
あ、でも、春は穏やかなのをお願いしたいです。笑。

| 漬物レシピ | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0)
今年の切り漬け (2012.11.25)

 今年の漬物は時期が遅くなってしまいまして本日仕込みました。


切り漬け、我が家は
大根ときゃべつ、剥き身のたら(他の地方では「塩鱈」と呼ぶのかも)、にんじん、甘糀と塩、で作ります。


大根  3L 7本 8・5Kg
キャベツ 2玉  4kg
にんじん 2本  240g
 
計  12.74kg
塩  360g
甘麹 400g


剥き身鱈 4袋    


キャベツはざく切りで。
キャベツ大盛り。笑。

剥き身鱈は1晩くらい水に浸して塩抜きをしておき、塩と甘糀と人参はあらかじめ混ぜておきます。

鱈と塩・麹・にんじん

漬物樽(樽とは言えプラスティックのものです。笑。)にビニールの漬物用の袋を入れ、大根を乱切りにしながら、その上にキャベツ、鱈、麹と塩、を大まかに重ねて…を数回。
大根1本ごとにキャベツ、鱈、塩と麹…くらいの感じ。

全部入った所で一度袋を樽から出し、ビニール袋ごと中身をゴロゴロ混ぜます。

混ぜあがりはこんな感じ。
大根とキャベツが主なので全体は白っぽい感じでございます。たまたまにんじんが沈んでしまっているのであまり赤い色が見えない感じですが。

樽の仲はこんな感じ

もう一度袋を樽に戻し、重石を置き(今回は12kg)後は水が上がってくるまでこのまま。
水が上がってきたら重石の重さを半分に。

あとは美味しく漬かってくれるのを祈るのみでございます。

終わった頃は汗だくです。笑。
いや、以前はこの切り漬けの他に、たくあんやら白菜漬けやら大根の酢漬けやらも漬けていたので、それに比べれば切り漬けの仕込みOnlyなので、楽なものなのですが。笑。

| 漬物レシピ | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0)
今年の切り漬け (2011.12.09)

 今年の初出しです。

今年の切り漬け

大根、キャベツ、にんじん、剥き身鱈、しょうが、塩、麹。


12月に入ってドカッと雪が降り、融けきらないまま真冬日連続…みたいになってしまいました。
今年はこれが根雪になっちゃいそうです。
暖かい年だとクリスマスくらいまで雪がない時もあるんですけど今年は早め。


今日は喜茂別で最低気温がマイナス25℃だったそうで。。。。
マイナス15℃は経験がありますが(無茶苦茶寒かったですよ)、それ以下は経験がないので「あぁ、この位ね」みたいなこんな感じ?な体感がないです。正直あまり体験したくないです。笑。


 

| 漬物レシピ | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0)
2011年、今年の漬物 (2011.11.06)

今年は10月の下旬から11月に入ってからず〜っと小春日和、な感じです。
明日あたりから気温も下がりだしそうなので毎年恒例の切り漬けの仕込みを。

大根 3L 7本 9kg
キャベツ 2玉 2kg
人参   3本 0.5kg

     計  11.5kg

剥き身鱈 1kg

甘麹  400g
塩   345g

で仕込み完了。
3週〜4週で食べ頃になる予定です。

2011年今年の切り漬け

| 漬物レシピ | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0)
2010年、今年の切り漬 (2010.12.05)

今年の切り漬、初出しです。
正月まであるかなぁ。。。。笑。
あると結構食べちゃいますから。笑。

今年の切り漬

大根、キャベツ、にんじん、剥き身鱈。
塩と甘こうじで作ります。
| 漬物レシピ | 12:03 | comments(0) | -
今年も切り漬け (2010.11.10)
年だと11月入ってすぐ、くらいに仕込んでいた切り漬けですが、今年はちょっと遅くなってしまいまして先ほど仕込み終了。

大根  3L 7本 9kg
キャベツ  2玉 2・8kg
にんじん 小3本 350g
       計 12・15kg

たらすきみ   4袋 

しょうが    1片
甘こうじ    2袋(300g)
塩       364g

雨・風ともに強くて室内も暗いので蛍光灯の光の下。
ちょっと薄暗いです。
切り漬け
| 漬物レシピ | 14:20 | comments(0) | -
切り漬け (2009.11.22)
 今年の切り漬け、手をつけました。(正確には手をつけたのは昨夜から)

切り漬け2009

少し酸味強いかな。
我が家、発酵してすっぱくなった漬物好きなので美味しく食べてます。
| 漬物レシピ | 09:30 | comments(0) | -
切り漬けメモ (2009.10.29)

 今年もまた漬物の季節がやってまいりました。
最近は大根を干す工程が負担(大根が重いので)になってきているので、大根とキャベツ、すき身のたら…の切り漬けひと樽分のみです。

今年の大根
大根はこのダンボール箱で3Lが7本です。

内容はこんな風
今年のはちょっと丈が短めかなぁ…。

大根(3L)7本  8・5Kg
キャベツ 2個  2・5Kg

すき身たら 4袋(800g)

にんじん  1本(分量外)
しょうが  1かけ(分量外)

甘麹  2袋
塩   330g

漬け始めはこんな感じ
漬物樽の中はこんな感じ。
美味しく漬かると良いなぁ…。

| 漬物レシピ | 10:46 | comments(0) | -