金環蝕的日々

本のこと、日々のこと

(2015.05.09)


| - | | - | -
真夏日連続 (2014.06.04)
北海道、真夏日連続です。3日ほど真夏日、融けまくりです。
只今の室内気温は30℃。笑。
内陸の37℃などよりはマシですが、融け融け。

本日の青空


スマホで撮った本日の青空です。笑。
青空写真、焦点が合ってないです。汗。
今日から「YOSAKOIソーラン」が開催になります。日曜日まで。

この初夏の季節(初真夏日は5月下旬)に真夏日と言うのは48年ぶりだったかな?
初夏に暑いとその年は冷夏、というパターンもあるそうで。
どうなりますやら。

今日の夕方地元局奥様番組でビアガーデンの映像が。
今日などはビールも楽しく飲めそうです。

| 日々のこと | 19:03 | comments(2) | trackbacks(0)
運動会 (2014.05.31)
 近くの小学校から運動会のアナウンスが。
札幌の小学校は5月末〜6月上旬に運動会が多いです。
北海道の場合、5月末って結構寒い日も多くて見ている方も結構大変、なんて事が結構あったり。
(本州地方の4月末くらいの気候をご想像ください)
今日は晴れで予想気温27度ですから、寒くもなく、かなり運動会日和かと。
 
運動会
写真は
写真素材 足成さんから。
撮影者はコトリさん。

北海道は小学生は体育の時間に体操服、ではないんです。
体育の授業のある日は動きやすい格好はしていると思いますが指定の体操服はなし。
だもので写真素材お借りする際に子どもたちの写っている写真ではないものをお借りしまた。笑。

ついでに言うと学校内で使う上履きも靴底が黒くないもの(黒い底は体育館の床や廊下に黒い線がついてしまうので駄目、と言う事)だったら何でも、です。指定はなし。
長期の休み以外は靴箱に上履きは置きっぱなしのはず。

あと、ランドセルは高学年になると使わない子がほとんどです。
3年生くらいまでランドセルでその後はリュックになったり他のカバンになったりが多いです。
これは北海道の場合、冬の着膨れ時期が長いせいもあるかしらん?
本州では6年生までランドセル、を知った時は実は密かにビックリした私は紛れもなく北海道民です。笑。
| 日々のこと | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0)
リラ冷え (2014.05.17)
 本日の予想最高気温は10℃です。
おまけに雨、風も強し。
屋内にいても寒いです。

雨雨

北海道でリラの花が咲く5月下旬の一時的な寒さ
とはGoo辞典からです。

たしか「リラ冷え」と言う言葉は渡辺淳一氏の「リラ冷えの街」で一般的になった記憶が。

今日はフリースを引っぱり出して着込んでいます。笑。
| 日々のこと | 16:11 | comments(2) | trackbacks(0)
GW最終日 (2014.05.06)
 とは言え、特にないもせず。笑。
夫は昨日は仕事していましたし。笑。
同居・姑が元気でGWの幕を下ろすことが出来たので文句なしです。

札幌の場合、桜の見頃はGWが終わった後、と言う年の方が多いですが、今年は5月に入って温かい日が多かったせいもあり、GW中に花見が出来、外でご飯食べても温かい絶好の花見日和だったようで。
ニュース見ながら「今年は寒さに震えながらご飯ではない感じ?」と素直に思ったり。


本日の桜並木

北の花便りからもう少し花が開いた図。
札幌はソメイヨシノが並木になっているってあまり多くないので、ソメイヨシノ好きとしては、毎年見られるあこの近所の並木道がとても嬉しいです。

枝垂れ桜も好きですが、枝垂れ桜は少なすぎてなかなか見られません。かなし〜。


エゾヤマザクラとソメイヨシノ

2日前の桜。手前がエゾヤマザクラ、奥がソメイヨシノです。

ただ、今年は気温そこそこ、天気も良いけれど、風が強い日が多く、満開になるかならないかくらいから花びらもって行かれてたり。
ううむ。

花びら


| 日々のこと | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0)
誕生日 (2014.04.29)
GW、長い連休の方もいらっしゃいますよね。
我が家はカレンダー通りです。
本日はお休み。 

ちなみに、明日は私の誕生日です。
Gwの中日なので結構自分でも忘れちゃったりが多いです。笑。

今年は祝日(29日)の本日、同居・姑が日中いないので、昼は外に食べに行きました。
その後、買い物に行ったショッピングモール系のお店の中に「某TSU○YA」が入っていました。

我が家の夫が「(誕生日プレゼントに)何か買ってあげようか?」

誕生日プレゼントは毎年恒例、と言う訳でないです。
でも、誕生日のプレゼントとか、クリスマスプレゼントなどの場合、図書券や実物の本を買って貰うことが多いです。

今回は本屋で見かけた和製コージー系2冊の文庫本をBirthday Present として買ってもらいました。ラッキー。

バースディプレゼント


本屋さんで時々見て「……どうしようかな……」と結構長々と悩んでいたものを2冊。
ありがとう、我が夫よ!


| 日々のこと | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0)
風邪、ふたたび (2014.04.21)
 熱はなし、喉だけ痛い風邪をひきこみました。
我が家の夫からもらってしまった風邪です。

今日は水を飲み込むのも痛いので近場のクリニックへ。
喉は痛いけれど声は変わっていないです。しゃべるのは比較的楽。
熱はないので体そのものも違和感なし。
(2月のインフルエンザに比べたら楽です。笑)
でも今日は早めに寝ることにします。

4月に入ってなかなか暖かい日が続かない感じの北海道です。
クロッカスや福寿草も例年より半月くらい遅く感じ。
普段だと4月入ってすぐくらいに見かけるのに、今年はまだ見られたりしています。
もう下旬なのに、な感じ?

クロッカス

あ、↑ ↓ これらは先週撮ったものです。UPしそこねていました。笑。

福寿草

| 日々のこと | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0)
コーヒー (2014.04.20)
 私はコーヒーか紅茶か、となるとコーヒー派でした。
深煎りの豆で濃い目に淹れ、ミルクを少し、みたいな飲み方で飲むのが好みでした。
でした。過去形です。

コーヒー

この4〜5年、朝飲んでいたマグカップにいれたコーヒーを、全部飲めなくなってしまって。
何か胃にもたれる感じで、半分くらいで「もういいや」になってしまって。
全部飲み干すと胃に違和感が、みたいな。

若い頃はマグカップで1日5杯も6杯も平気で飲んでいたのにね〜。しょぼん。

朝は夫の弁当を詰め、味噌汁を作り、朝食を食べ、コーヒーを飲んでから朝の家事を始める、みたいな手順だったのが、コーヒーをパスしてそのまま朝の家事を始める感じに。

朝の、洗濯機を回したり掃除機をかけたりがひと段落ついてから電気ポットでお湯を沸かして紅茶をいれ、ミルクティーで飲む、の感じになっています。
ミルクティーは甘味を少し入れて飲む時もなしの時も。
紅茶にもカフェインは入っているのですが、コーヒーよりは実感的にダメージ少ない感じです。

コーヒーが駄目っぽくなって結構困るのが外出時に外でランチの際の飲み物の選び方。
こちらがコーヒー駄目の場合、ウーロン茶あたりに落ち着く事が結構。

え?紅茶では? ははは、そう思われます?
それがストレートではなくミルクティーで飲みたい、となると紅茶の専門店でもない限り惨憺たる有り様になります。

その1) 茶葉が美味しくない
その2) ミルクティーのミルクがコーヒーポーション

だいたいこの2つのどれか(両方の場合も当然あります)で撃沈する感じです。
コーヒーポーションは植物性油脂なので紅茶に入れると最早飲み物の味じゃなくなる感じが。汗。
もうね、いっそ乳由来の某「クリ○プ」のスティックタイプを携帯したほうがマシかも、と。笑。

温かい紅茶が美味しい所(紅茶専門店以外)は札幌の中心部では1〜2軒くらいしか心当たりがないです。

逆にアイスティーはできあいの紙パックなどに入っているもの、こちらの方がキッチリお茶の香りもあり飲めるなぁ、と。笑。
アイスティーの場合はストレートかレモンで。




| 日々のこと | 20:34 | comments(2) | trackbacks(0)
大荒れ (2014.04.05)
 本州では強い風と雨だった低気圧、北海道では強い風と雪でございました。
北海道でも道東の太平洋側の方が雪は多く、日本海側では雪は降ってもそれほど積もらず、だったようです。

今朝の風景。

白い世界再び

雪の薄い所は車が止まっていました。
ほんの数センチなので午前中はどっと吹雪いたりもしていましたが、午後には雪もあらかた融けました。

この時期に白い世界、……いやすぎ(笑)。
| 日々のこと | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0)
4月1日 (2014.04.01)
 あっという間に4月です。
1日です。エイプリルフールは忘れ果てていました。笑。

今年の降雪はどかっと降る事は少なかったですが、2月・3月は寒い日が多くて雪融けがイマイチでした。
例年だと4月に入ったあたりで見渡しても日影になる所には雪が残っていてもだいたい融けている、と言う感じなのですが、今年はあちこちに雪が残っています。

なごり雪

最寄りの地下鉄駅前。
雪の上に散っている黒い石は「滑り止め用の砂」です。
砂、と言っても細かく砕かれた小石ですが。
融けて再凍結してツルツルになっている地面の貴重な足がかりです。

我が家付近にある遊歩道。
日当たりの悪い方はまだまだ雪が。

なごり雪

「やっぱり今年は雪の融け具合が遅いなぁ」と思ってあちこちキョロキョロ。

今年の初緑

でも緑とお花が。

例年クロッカスを撮らせていただいていたおウチは今はないので他のおウチの違うお花です。
| 日々のこと | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0)
スマホ画面真っ黒。 (2014.01.29)
 今朝、スマホの電源を入れようとするとディスプレイ画面真っ黒です。
え?
昨日はフツーに不具合無く使えてたけど。

長押ししても反応なし。

スマホ

私のスマホはこんな感じのデザインです(色は違いますが)。
画面左上にボリュームボタンとメインスイッチがあります。

充電器に差し込むと「充電中」のランプなし。
充電器ではなく直流にすると高速充電が可能なタイプですが直接差し込んでも無反応。
試しに他のコンセントで試してみてもやはり無反応。

あらら〜。。。

と言う訳でdocomo shopへ。

電池や本体をあれこれチェックしてもらい、一時的に充電が出来ていない状態になっていただけで、本体も充電器も異常なしと分かり、ショップで高速充電もしてもらって(笑)帰ってきました。
あぁ、面倒な事にならずに良かった。

スマホはそれ程ヘビーユーザーではないですが、時刻表を写真に撮って保存、とか、電話番号とかは頼りきっています。
あとは、メモパッドに買い物メモとか。
目覚ましも。笑。
あ、パズドラも。笑。

知らず知らずの内に結構依存しているものですね。

念のためバックアップも取っておかないと。

| 日々のこと | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0)