金環蝕的日々

本のこと、日々のこと

(2015.05.09)


| - | | - | -
新しいオーブン、新しいブログ (2013.05.23)
オーブンレンジの不調で 新しいオーブンにチェンジしました。
シャープのヘルシオ AX-GX3。
現在の最高位機種ではないです。笑。
ひとつ前の機種、くらい?

ヘルシオ AX-GX3

ウォーターオーブンと言うい事になります。

先に油を少し加えて作る「こんがりパン粉」でつくるフライが思った以上に美味ですv



| memo | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0)
お花 (2013.04.01)
 お花を頂く機会があって。

flowers
| memo | 22:16 | comments(4) | trackbacks(0)
夏至と新携帯 (2009.06.22)

 昨日は夏至でしたね。
我が家付近は結構天気が良くなかったので一番陽の長い日をそれ程満喫できてなかった感じですが。
今朝、我が家の同居・姑が「…ん〜…これでまた陽が短くなるのか…」とポツリ。
「ま、一応彼岸までは日暮れ時間も遅い…と自分を慰めようw」と私。
夏至と言ってもキャンドルナイトでキャンドルを灯すでもなく、ごくフツーの夜を過ごすだけでした。
私も同居・姑も春は整形外科に入院だったので何となく春がすっ飛んでしまった感じだったりしています。


夏至とはまったく関係ありませんが携帯を新しくしてみました。
SH-06A
カメラとして使えるかな〜…などと思って。

何も設定いじらずに撮ったのがこれ。↓
携帯カメラ

前機種とメーカーが違うせいもあるせいか、前のは買って2年経っているので携帯がそれより進化しているのを私が知らないせいか(両方ありそう)、まだ細かい設定が出来ないでおります(笑)。
着メロをDLしたものに変更するのに半日かかりました(笑)。
…しかし目覚まし、目覚ましの設定はどこだ…orz
携帯で一番使っている機能は多分これです、目覚まし。(←どれだけ携帯に疎い日々かが分かろうってものです)

 

| memo | 15:06 | comments(0) | -
骨折 (2009.03.07)
昨日が雨まじりの雪で風雪が強く大荒れ、今日が雪…で天気が良くない所に出かけようとして…転びました。
そんでもって今回は、「あら〜、転んじゃったわ、いや〜ね」ではすみませんで…。
えぇ、右足首(頚骨ひ骨を両方とも)を見事に骨折しちゃいましたよ(足首の上に体が載ってしまったっす)。
救急車のお世話になっちゃいましたわ。
今日は土曜で診療が午前のみ、事務の方も受け付け終わった時間だったりもあったので大急処置でシーネ・ギブスを装着してもらって飲み薬を貰い一旦帰宅、入院は月曜から…になります。
今の所はひどい痛みはなくて、松葉杖で階段上がるのが手間〜とかやっている感じです。

いや〜、人生初の骨折です。
今の所はそれ程痛くはないです。
…と言う訳で明後日からしばらく病院暮らしです。

しかしね、暇つぶし用の本の在庫がナッシングです。
病気入院と違っていきなり入院決まっちゃったので…うぅむ。
旦那は超忙しい時期だし頼むのも気が引けるなぁ…。
本を読まない人(我が家の旦那)に「○○(作家)の『△△』、あ、☆☆文庫ね」ってお願いすると結構マジで引くみたいなんですよ。過去にやって引かれたっすw
某ネットBookof*でまとめて何か注文しようか…って考える事はそれかい、みたいなw
| memo | 15:08 | comments(4) | -
書棚設置終了 (2006.03.31)
通販で購入したスライド書棚が到着。
旦那が組み立ててくれました。ありがとう、旦那。

購入前には書棚が3棹ありまして、左から順に1,2.3.…とと1列に並んでいます。
で、1を廃棄、3を1の位置に移動させ、3の位置にスライド書棚を…と本の大移動から。
1を動かし、3を1の位置に…と、立板1枚分(2センチくらいかな)3の書棚の方が大きい…。
ええ、動かさずにすむかな…と思っていた2の書棚も本を出して動かしましたとも。
この時点でかなりゼーハー(笑)。
3の位置に新しい書棚、入るかなぁ…余裕あんまりないんだけど…どきどき。

旦那が帰宅後書棚を組み立ててくれ、何とかスペースに収まり、本を入れ入れ…。
入れて分かったんですが、スライド書棚の後列は単行本(ハードカバー)が数ミリくらい幅があってスライド部分にひっかかってしまうので後列収納不可…orz
集めてみると単行本も結構あるんだね〜…な状態(笑)。
これなら家具屋さんで見た「後ろがちょっと深すぎ」なスライド書棚の方が良かったのかも…。
これはこちらの判断が甘かったんですから文句言えません。

スライド書棚はスライド部分は本を入れることが当然ながら出来ないので書棚新しくしても収納数が伸びる訳ではなく、これでまた置き場所悩むのかも…自業自得?
少し整理しないといけないなぁ…。

新しい書棚はこんな感じです↓

ははは、あんまり余裕なさそうでしょ…?w
| memo | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0)
リニューアル (2005.02.10)
サイトリニューアルしたい〜!とほざいてから、どのくらい経ったのか自分でも忘れそうになりますが、先ほどリニューアル完了。こちら

しかし、アップロードする際にFTPから「これは出来ない」を連発され、かなーりグッタリしていますw
修正したり、名前を変えたり…どはー疲れたー。
前回大きくリニューアルしたのが一体いつだったかさえ思い出せない…ってくらいですから、細かい事結構忘れてるんですよ、自分でも。

この2週間くらいは、ちょっとリアルで忙しくてブログもサイトも放置状態でした。
2月3日に「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 SEE」のDVDが届いたのですが、特典映像のディスク2まで辿りついていません。
ネットレンタルDVD、1週間以上放置しています。(延滞金かからないし、いいや…と)
世間では雪まつりの真っ最中ですが、開催日の7日に近くに所用があり、チラッと雪像を見たんですが、何せ急いでいたのでロクに見ていませんw。
| memo | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0)
テープ起し (2005.01.29)
家族が入院しているせいもあって日常生活がややせわしなくなってたりします。
医師の説明を受ける場合、1回聞いた程度では後で思い出せない…なんてのが日常茶飯なワタシ、小型のテープレコーダーに録音し、そのテープをもとに文章に立ち上げる…とやるのですが。
後でテープを聞き返すより文字を追いかけた方が楽だったりするし、他の家族に渡すのも楽なので。

こ、今回はその音声が小さい。不明瞭。周囲の機械音の方が鮮明で音声が聞きとれない…。
…久しぶりなので失敗こきました。
いらない所で「…何を言ってるのか分からん(-_-;)」になってしまいました。
微妙に肩が凝ってます。
マッサージチェアのローラーをゴリゴリ感じる…凝ってるやん、な世界。後でもう1回やろう…。
| memo | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0)
セコセコ (2005.01.15)
結構前から「リニューアルしたいー」とほざいておりましたが、セコセコと実行中。
…とは言え、単にもっとシンプルに素気なくなりそうな予感な本家サイトでございます。
全体を変えようとすると、タグの知識がいい加減な分、悩みまくったり。
今もリンクのページのレイアウトがしっくりこなくてセコセコと「あーでもない、こーでもない」をやっております。
…果たして出来上がるのはいつ?w

ジェフリー・ディーヴァーの「魔術師」を図書館からゲット。
二転三転するストーリィはやはり好きです、ディーヴァー。楽しみ。

「日暮らし」読了からこちら、ずっと宮部みゆきループで、「日暮らし」→「日暮らし」→「ぼんくら」→「日暮らし」→「あやし」→「本所深川ふしぎ草紙」→「かまいたち」→「震える岩」→「天狗風」…とずっと再読の日々だったので新刊は久しぶりですw
| memo | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0)