金環蝕的日々

本のこと、日々のこと

(2015.05.09)


| - | | - | -
インフルエンザ (2014.02.25)
 2月に入り、2月7日にインフルエンザに感染しました。
7日に中心部に出かける用事があり、ついでに雪まつり会場眺めて帰ってきたんですね。
発症は10日あたりで、夕方すぎてから38℃を越しはじめ、の順。


11日は建国記念日で近場のクリニックはお休み。
翌12日にクリニック行ってきました。

はい、インフルエンザB型でございました。
基本的に抗ウイルス剤(オセルタミビル)は発症から48時間以内でないと効果がないので、今回はアウトです。

普通の感冒と同じ抗生物質や喉の消炎剤やら数種類を出していただき、家に帰ってひたすら寝ておりました。
だいたい10日くらい寝ていた感じ。
(5日分処方✕2回)

10年ぶりくらいのインフルエンザです。
いや、確かこの20年くらいで3回めなのですが、大抵は夫が感染したものを貰う、みたいに自分で出かけた先で自分で拾ったのは結婚以来、今回がはじめてかも。

夫と義母はインフルエンザの予防接種毎年受けていましたが、私は今まで受けていなかったのですよ。
たった1日の外出でも感染する時は感染しますね。
来年からは真面目に予防接種受けます。反省。

久々にご飯を作ろうとすると、工程の1/3くらいで充電池が切れる、みたいな体たらくでございました。

今は熱も平熱、咳がなかなか取れませんが、一応普通に動けるようになっています。

お薬

写真の薬は市販の風邪薬です。
処方箋薬は全部飲んでしまったので在庫なしでございます。

2月はインフルエンザ一色で雪まつりよりもオリンピックよりも強烈でした。笑。
| 日々の事(冬編) | 21:50 | comments(2) | trackbacks(0)
雪まつり (2014.02.07)
 2月5日から雪まつりが開催されています。
ちなみに、この写真を撮ったのは2月6日です。

病院通いついでにちょっと見物です。

雪まつり

気温が最高気温でもマイナス5℃以下なので、フツーに歩いていてもマジで寒いです。
300m(ブロック3つ分)でリタイアです。笑。

この大雪像は5丁目会場。
タイトルはたしか「ウィンタースポーツ」だったはず。

各○丁目会場ごとにフードコーナーがありました。
ホットワインやコーヒー、ココア、スープやラーメン、バーガー、色々ありました。
でも寒すぎて立ち食いも気分的に面倒でパスです。笑。
年齢が上がるにしたがって「我慢」がきかなくなっている気が。笑。


| 日々の事(冬編) | 23:26 | comments(2) | trackbacks(0)
立春なんですね (2014.02.04)
 暦では立春なんですね。

首都圏も降雪であちこち真っ白みたいですが。
私の住んでいる所も昼すぎからドッカリ降りました。
20数センチ、外出から帰ってそのまま雪かき突入でした。汗。

札幌はもうじき雪まつりが始まります。
今日は雪がドカドカだったので雪まつり会場になる大通り公園は避け、地下移動でした。

地下歩行空間の大通り側、すぐの所にIshiya caffe があります。
隣にキャンディストア、さらに地上には Ishiya のお菓子の販売もあります。

このIshiyaのスペースに顔はめ看板がありました。

Ishiyia の代名詞「白い恋人」

白い恋人

これは人がいないので分かりにくいかも、ですが、看板のハートの囲いの部分から顔を出すと、オリジナル「白い恋人」のパッケージになります。

他にもキャンディストアのキャンディとか、カフェの名物ホットケーキのものも。

ホットケーキ

大きい人は頭にバターを載せることも可能みたいでした。笑。

雪まつりの刊行記念に良いかもですね。
| 日々の事(冬編) | 11:58 | comments(2) | trackbacks(0)
えんやこら (2014.01.23)
 昨日に引き続き、今日も雪です。
20と数センチ、どっかりです。

今日は裏手に積み上げではなく融雪溝を起動させました。

融雪溝

我が家の融雪溝はこんな感じ。
ボイラーを点火し、銀色の配管から6ヶ所水がシャワー状に吹き出し、ボイラーとシャワーの両方で雪を融かしていきます。

最新型のはもう少しコンパクトで、ウチの2/3くらいの大きさのものもあるみたいです。

さすがに30センチ近い積雪をドカドカやると肩や腰が重いですわ。
今シーズンは今までがライトな積雪だったのでちょっと体もグラグラです。笑。


| 日々の事(冬編) | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0)
真冬日連続 (2014.01.22)
ぼけ〜っとしていたらブログ放置になってしまっていました。汗。

 真冬日が連続2週間、な札幌です。
内陸はもっと真冬日連続している所もあります。

雪は結構降ってはいますが、1回の降雪量はそれ程でもない日々です。
我が家では降雪量のあまり多くない時は家の裏手に雪を運んで積み上げておきます。
これは春までこのまま放りっぱなし。

我が家の裏手でございます。
今現在はこんな感じ。
奥に見える黒い横棒は物置の屋根です。↓ ↓

雪溜まり


もう少し近より。何となく物置と分かりますでしょうか。笑。↓ ↓

物置の屋根。笑。

積雪が多い時は、「融雪溝」と言う装置を使います。
地面にボイラーと融雪場所を埋め込み、融けた雪(水)を下水に流すシステムです。
これは積雪量と相談しながら(いや、やはり燃料使うので無尽蔵には使えないですのよ)。

雪は気温の高い(プラス2℃とか3℃は割と暖かい方です。笑)時には融けて嵩は減ります。
あと自重で少しずつ沈んでも行きます。

明日も降雪結構ありそうです。
まだまだ雪かきの日々は続きます。ぜーはー。笑。
| 日々の事(冬編) | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0)
ばびゅん (2014.01.02)
 今日は朝から強い風、雪も降り、結構吹雪です。
大雪、風雪、なだれの注意報も出ていたり。

吹雪

奥にマンションがあるのですが、雪で視界がせばまっています。
まだ積雪が10数センチなだけましですが。笑。
| 日々の事(冬編) | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0)
あけましておめでとうございます (2014.01.01)
 今年もよろしくお願いします。

A Happy New Year

結局DVDで「パーソン・オブ・インタレスト」を見ているうちに年を越しました。笑。


| 日々の事(冬編) | 00:17 | comments(2) | trackbacks(0)
今年もお世話になりました (2013.12.31)
今年もお世話になりました

気がつけば、あっという間に大晦日。

例年通り、墓参り、蕎麦屋で昼食、で帰ってきました。

お蕎麦屋さんは「蕎傳」と言うお店です。
ちなみに「そばでん」さんと読みます。
お箸袋のローマ字で分かりました。笑。

〒003-0028 北海道札幌市白石区平和通6丁目南3−14
電話:011-862-2000

蕎傳

携帯写真なので画質あまり良くないですが。汗。

蕎傳

内装はこんな感じ。
ブレてますが。汗。
目で見てうれしい和風の内装です。

更科で鴨せいろを頂きました。

鴨せいろ

11時開店を車内で10分くらい待ち、で入店しましたが、私達が食べ終わる頃には全席満員になっていました。
早目入店、正解?

今年も何事もなく年を越せることを感謝しつつ。

大晦日は森見登美彦さんの「ペンギン・ハイウェイ」か、DVDで「パーソン・オブ・インタレスト」2ndシーズン4、どちらかでダラダラと。笑。

皆さま良いお年をお迎えください。

| 日々の事(冬編) | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0)
しんしんと (2013.12.30)
 日本海側は荒れるかも、な天気予報。
現在はしんしんと降っています。

しんしんと

先ほど夫が朝の分の排雪をしてくれました。
昼をまわり、一応峠は越したと天気予報士さんが。
ホント?ホント?


| 日々の事(冬編) | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0)
Merry Christmas (2013.12.24)
 クリスマスイヴですが、冬至に丸鶏を食してしまい、イヴの本日は特に祝う雰囲気でもなく。笑。

Merry Christmas

夕食の献立も雑炊に野菜炒め、的な献立。笑。
(22日がローストチキン、23日が残りの鶏でホワイトシチューとピラフでした)

夫がピンクシャンパンをお土産に帰ってきてくれたので、超地味な献立でシャンパンで乾杯したり。笑。

乾杯

| 日々の事(冬編) | 19:01 | comments(2) | trackbacks(0)