金環蝕的日々

本のこと、日々のこと

<< 花海棠 | main | 5月の読書 >>
スポンサーサイト (2015.05.09)

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
運動会 (2014.05.31)
 近くの小学校から運動会のアナウンスが。
札幌の小学校は5月末〜6月上旬に運動会が多いです。
北海道の場合、5月末って結構寒い日も多くて見ている方も結構大変、なんて事が結構あったり。
(本州地方の4月末くらいの気候をご想像ください)
今日は晴れで予想気温27度ですから、寒くもなく、かなり運動会日和かと。
 
運動会
写真は
写真素材 足成さんから。
撮影者はコトリさん。

北海道は小学生は体育の時間に体操服、ではないんです。
体育の授業のある日は動きやすい格好はしていると思いますが指定の体操服はなし。
だもので写真素材お借りする際に子どもたちの写っている写真ではないものをお借りしまた。笑。

ついでに言うと学校内で使う上履きも靴底が黒くないもの(黒い底は体育館の床や廊下に黒い線がついてしまうので駄目、と言う事)だったら何でも、です。指定はなし。
長期の休み以外は靴箱に上履きは置きっぱなしのはず。

あと、ランドセルは高学年になると使わない子がほとんどです。
3年生くらいまでランドセルでその後はリュックになったり他のカバンになったりが多いです。
これは北海道の場合、冬の着膨れ時期が長いせいもあるかしらん?
本州では6年生までランドセル、を知った時は実は密かにビックリした私は紛れもなく北海道民です。笑。
| 日々のこと | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト (2015.05.09)
| - | 10:12 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://t-eclipse.jugem.jp/trackback/1033
トラックバック