某通販会社のセ○ール、タオルやストッキングなんかを時々注文しています。
…でも、あそこ、電話で勧誘ってありましたっけ…?
いや、GW最終日の今日、午後8時すぎに電話で勧誘…ってのが来まして。
サプリメントの販売促進…って事でしたが。
コエンザイムQ10、ブルーベリー…あたりの商品。
ちゃんと日頃使っているユーザー名フルネームで確認ありましたし、価格的に通販で普通に売っている価格と変らず…くらいの値段でした。
1. 今まで電話で買いませんか?…って例がなかった
2. よって本当に某通販会社からの電話かが分からない(ナンバーディスプレイ使ってない)
3. 個人的にサプリメントの効果はどうなのかな…?と思ったりしている
上記の理由で、
表向きは
「いや、サプリメントって食品でしょ? 単なる食品という位置づけのモノに本当に有益って何か信用できないです。だからいりません」
「(ブルーベリーのサプリ勧められた時)現在眼科で問題があり、経過を様子見している最中ですが眼科医にブルーベリー等のサプリを勧められた事がないです。ですから医師がそれを有効とは考えていない…って事ですよね?ですから結構です」でお断りしましたが。
たまたま部屋はTVもつけていず、無音の状態だったので相手の電話の背景音も聞こえるんですが…通販の受付やPCのサポートセンターのような場所に電話した場合、背景音に複数の人間の話し声、キード音やクリック音が聞こえる事が多いです。
んでね、今回は隣(と言うか近場で)話している人の声(単数)はちらりと聞こえるけど、キーボード音なんかは聞こえず…。
「ん〜…背景音の感じは一ヶ所に集まって系帯電話で『振り込め詐欺』とかの勧誘してるのに近い気がするなぁ〜」
…と思ったり。
いや、単にこちらが疑心暗鬼になってるだけかも知れないですが…。
「今までセ○ールから電話で勧誘って来た事ないですが、本当にセ○ールの人かどうやって確かめれば良いですか?」
「今すぐお客様番号分からないけど、どうするの?」
「この電話口でクレジットカード番号言えってか?」
…と突っ込めば良かったかw
あ、ちょっと失敗したかな…ww
時々「○○を無料でサービスさせていただきます」や「お試しで無料」の勧誘電話ってのがかかってきますが
「いや、興味ないです」
「今ここで住所や名前教えた場合、無料のなんとかをやってもらってその後の有料注文断った場合でも情報として残りますよね? そういうモノに個人的な情報が残る方がイヤですからいりません」
という感じで全部断っちゃいますw
…あの手の勧誘のオペレーターって私は絶対に務まらないなぁ…w