一定期間更新がないため広告を表示しています
9月も半ばになり、平野部でもそろそろ樹木が紅葉の気配…な北海道です。
ナナカマドが一番初めに色を変える感じです。
我が家の近くでは桜も紅葉を始めています。
は〜…秋ねぇ…と言うよりは、もうじき冬だよ…となるのが雪国の住民なんですが。
過酷な熱帯夜がないせいですよね、これは。
今週末から大型連休ですね。
例によって何をするでもなく…です。
いや、温泉でも行こうか…と案は出たんですが、思いついた時はすでにどこも満員という感じで…。
気がつくともう9月の1週目も週末にかかって…と、いつものように「私の○○(夏、とか、8月とか)は…」とつぶやきたくもなりますが(笑)。
9月に入ってからと言うよりはお盆を過ぎたあたりから、北の大地では空気ひんやり…と言うか、真夏日でもそれ程気温が高いなと感じない、みたいな。ま、学校も8月中旬から始まるし、お盆あたりまでが体感的に夏な北海道です。
ぴーかんの青空でも日差しがジリジリではない感じですわ。
…ふっ、もう冬よね…(だから先走りすぎだってw)。
暖房器具もオーバーホール済みで待機していますし、冬用のブーツの靴底の貼り換えも終わらせました。
ちなみに我が家の暖房器具は自重が60kgくらいありまして、設置場所は2階です。
男手2人で運び出すも結構しんどそうでした。
ちなみに運び出した後の図はこんな感じ。
オーバーホールはメーカーのカスタマーサービスにお願いして。
いやね、始めはメーカーじゃなく設置してもらった会社にお願いしたんですね。
それが電話をかけてお願いして…で担当の人が「んじゃ、(すごく混んでいるけど)月末あたりに…」と言うのを待っていたら返しの電話が来ない…というのを2年!(笑)つまり2サイクルやったんですわ。
今年は電話をかけたのが6月、事務方さんに「折り返し電話入れますと言うのを待ってますが電話来ません」を2回入れ(笑)、1回下見に来て(7月初旬)7月中旬あたりに取りに来る…と言って7月末までまってもやはり来ない…と。
もう1回催促の電話か?…と言うあたりで「この会社(と言うより担当者?)は催促しないと来ない」はあまりにもこちらが面倒すぎる…と。持って行ってなしのつぶてをやられた日には目も当てらんないなぁ…と。
旦那の知り合いが我が家のメーカーと同じで、カスタマーサービスで修理点検をやっている…と知り、8月に入ってるけど…と電話を入れると「混んでいる時期なのでお返事出来るのは数日後になりますがよろしいでしょうか」と。
数日ですか?待ちます待ちます…って事でお願いし、2週間で点検と分解掃除終わりました。
終わってみると、もう最初からメーカーのカスタマーにしておけば良かったのか〜…と少々脱力。
設置してもらった会社に2年前の8月に電話を入れた時に「こんな遅い時期にはもう無理!」と言われたんですが(その次の年と今年も電話入れた事になります)、メーカー直ならあの時点でも…ですね。う〜む。